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TSUTAYA TVのよくある質問
  • No : 43688
  • 公開日時 : 2017/06/14 00:00
  • 更新日時 : 2020/07/13 14:25
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動画配信エラー「6002」「6003」「黒い画面」について

カテゴリー : 

回答

パソコンで動画を視聴したときのトラブル解決方法として以下をお試しください。
 
 
黒い画面が表示された場合
サイトを一度「ログアウト」、 再度「ログイン」のうえ、ご視聴をお試しください。
 
エラー:6003が表示された場合
6003エラーにつきましては、動画を再生する際に必要な 「Silverlight」が要因で発生しております。
「Silverlight」の再インストールを行っていただくか「Silverlight」を必要としないブラウザ(Google Chrome)でご視聴をお試しください。
 
エラー:6002が表示された場合
下記のいずれかが原因となります。
・キャッシュ・クッキー
・ライセンスファイル
・セキュリティソフト
 
 
 
キャッシュ・クッキーの削除手順
Firefox
  1. Firefoxを起動
  2. Firefox ウィンドウ上部の「Firefox」ボタンをクリックして、「履歴」メニューから「最近の履歴を消去」を選択
  3. 「消去する履歴の期間」のプルダウンから「すべての履歴」選択後、「Cookie」「キャッシュ」にチェックを入れて「今すぐ消去」をクリック
  4. Firefoxをすべて閉じる
 
 
Safari
  1. Safariを起動
  2. Safari→「キャッシュを空にする...」をクリック
  3. 本当にキャッシュを空にしますか?と表示されるので、「空にする」ボタンをクリックする。
  4. Safariをすべて閉じる
※ ブラウザのバージョン、ご使用のOSにより若干表示が異なる場合があります。
 
キャッシュクリアで解決しない場合、以下をお試しください。
本サービスではコンテンツの著作権保護のため、デジタル著作権管理 (DRM)システムを採用しています。
視聴に際して、お客さまのPCで自動的に「ライセンス」を受け取ります。
DRMによって暗号化されたコンテンツを視聴するためにはライセンスが必要になります。
6002、6007エラーはこのライセンスが正しく取得できていない可能性があります。
対処方法として以下の手順でライセンスの初期化を行ってください。
初期化後にライセンスが新しく発行され、視聴可能になります。
既に取得済みのライセンスがある場合は、次回再生時に再度ライセンスを取得する必要があります。
ライセンスの取得(発行)に制限のあるコンテンツをご利用の場合はご注意ください。
 
※ご注意
ライセンスのリセットを実施すると他社サービスを含め取得したDRMライセンスが失われるため、視聴期限内のコンテンツの視聴が出来なくなります。必ず事前にバックアップをお取り下さい。 また失われたDRMライセンスに関しまして弊社は一切の責任を負い兼ねます。
 
 
ライセンス初期化の手順
  1. キーボードについているwinキーを押しながらEキー(Eキー)を押してコンピューター画面を表示させます。(キーボードの種類によってキーのデザインが異なる場合がございます)
  2. 【Windows8.1/8】をお使いの方は「表示」タブをクリックした後、「オプション」をクリックして下さい。
cap2
 
【Windows7】をお使いの方は「ツール」タブをクリックした後、「フォルダーオプション」をクリックして下さい。
cap1
  1. [表示] タブをクリックした後[詳細設定]内の「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れて下さい。
cap3
  1. 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外します。※ライセンス初期化作業が終了後にチェックを戻しますので、ご安心ください。
cap4
 
  1. 「警告」画面が出ますので「はい」 をクリックして下さい。
  2. 「適用」をクリックした後「OK」をクリックしてください。
  3. 「コントロールパネル」を閉じます。
  4. キーボードについているwinキー (Windowsキー)を押しながらRキー(Rキー)を押して下さい。出てきた検索欄に下記をコピーし、貼り付けた後OKボタンを押して下さい。※キーボードの種類によってキーのデザインが異なる場合がございます。
C:\ProgramData\Microsoft\PlayReady
 
  1. フォルダ内にある[Cache]フォルダと[mspr.hds]ファイル削除して下さい。
※ファイルを削除する際ブラウザを開いている方にエラーメッセージが出る場合がございます。その場合は本ページをブックマークして保存した後ページを閉じてファイル削除を続けて下さい。
 
  1. 削除後、「3.」と「4.」で変更した[フォルダオプション]の設定を元に戻します。
[詳細設定]内の「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示しない」にチェックを入れて下さい。
cap4
 
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」にチェックを入れます。
cap4
  1. Microsoft silverlightをアンインストール後、再インストールします。アンインストールとインストールについては下記ボタンをクリックした先をご参照ください。
※インストール後はWebブラウザの再起動が必要です。
※webブラウザを閉じる前に本ページをブックマークして頂くと作業がスムーズに行えます。
 
Microsoft Silverlight
 
  1. ブラウザを再起動した後、動画視聴ページにて再生されるかをお試し下さい。
 

ライセンス情報の削除手順(Macの場合)
  1. 起動しているブラウザーをすべて終了してください。
  2. DockのFinderアイコンをクリックしてFinderに切り替えます。
  3. Finderメニューバーから[移動]-[コンピュータ]の順に選択します。
  4. 「コンピュータ」の「Macintosh HD」アイコンをクリックします。
  5. 「ライブラリ」フォルダを開きます。
  6. 「Application Support」フォルダを開きます。
  7. 「Microsoft」フォルダを開きます。
  8. 「PlayReady」フォルダをごみ箱へドラッグします。
  9. 「ゴミ箱」を空にします。
 

セキュリティソフトの確認方法
  • セキュリティソフト機能などで、再生できない場合があります。
お使いのセキュリティソフトの設定をご確認ください。
設定の変更は他サイトの利用にも影響するため、ご自身の責任で行ってください。
 
 
その他
  • Windows Updateをお試しください。
※Updateは他のアプリケーションに影響する場合もありますので、ご自身の責任で行ってください。
  • お使いのルータ、プロキシサーバーなどのネットワーク機器にて、アクセス制御されている場合、アクセス制御なしで再生できるかをご確認ください。
※設定変更はご自身の責任で行ってください。
 
 
上記いずれでも解決しない場合
  • 他のブラウザ(Chrome,Firefox等)でのご視聴をお試しください。
 

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