• No : 35939
  • 公開日時 : 2020/02/26 14:00
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ご本人様確認について

回答

ご本人様確認で確認したい内容について、以下から当てはまるものをご確認ください
 

 
 

 

その他お問い合わせ


 
 
 
 
・本人確認情報とは何か知りたい

  本人確認に必要な情報のことです。必要な情報は下記いずれかです。
 ①ご利用中のYahoo! JAPAN IDに登録しているTカード番号に登録されている電話番号から発信
 ②Tカード番号と生年月日
 ※TカードなしでモバイルTカードをご利用いただいている場合は、Tカード番号の入力はありません。
 
 
 
・いつ本人確認画面がでるのか知りたい

 アプリの「モバイルTカード」のボタンを押下すると、ご本人様確認画面が表示されます。
 (一部サービスで、Tポイント利用手続きをYahoo! JAPAN IDで実施する場合に、ログイン後に表示される場合があります。)
 
 一度、ご本人様確認を行っていただくと、同一端末同一アプリでは2回目以降の確認は不要となります。
 ただし複数端末で同一アプリをご利用の場合、なりすまし利用防止のため、端末切り替えごとにご本人様確認が必要となります。
 
 別の端末および別アプリを利用される場合は、アプリごとにご本人様確認が必要となります。
 同一端末同一アプリでも、ログアウトしたりアプリを削除した場合は、再ログイン後に入力が必要となります。 
 
 
・電話発信画面が出たが、Tカードに登録している電話番号の電話機が手元になく発信できない

 Tカード認証ダイヤルの電話番号の右下の「発信できない場合」からお進みいただき、別の方法でご本人様確認を行っていただくか、Tサイト[Tポイント/Tカード]の登録情報変更画面より電話番号を修正の上、再度お手続きをお願いいたします。
 
 

・Tカード番号入力画面が出たが、Tカード番号が分からない

 
 Tカード番号欄が表示された場合で、登録中のTカード番号が分からない場合は、
 サービスを表示いただけません。
 
 
 
・Tカード番号を教えてほしい

 
 申し訳ありません。Tカード番号は、店頭やTカードサポートセンターではお教えできません。
 Tカード番号は、Tカード券面のみで確認いただけます。
 
 登録中のTカード番号の上下4桁の確認については、
 Tサイト[Tポイント/Tカード]へログイン後、「登録情報の変更」→「お客様ご登録情報の確認・変更・削除」からご確認ください。
 
 
 
・本人確認を行ったのに、再度同じ画面が表示される(Androidの端末の場合)

 
 アプリを削除したり、ログアウトしてやり直した場合は、再度ご本人様確認が必要です。
 また複数端末で同一アプリをご利用の場合は、端末切り替えごとにご本人様確認が必要となります。
 上記以外の場合で、同一端末同一アプリで2回目以降表示されてしまう場合は以下をご確認ください。
 
 Chromeのバージョンアップの影響で、バージョンアップ中またはバージョンアップ後、初めてモバイルTカード表示の際、本人確認済みのアプリで、再度本人確認画面が表示される事象が確認されております。
 なおしばらく時間をおいてから再表示いただくと上記事象が解消される場合が多く、バーコード画面が表示されます。
 
 またAndroid端末の一部の端末またはアプリにて、表示されたバーコードの画面をすぐに閉じてしまうと再度本人確認画面が表示される場合があります。
 もししばらく時間をおいても本人確認画面が消えない場合は、お手数をおかけし申し訳ありませんが、下記①~⑤の手順でお手続きを行ってください。

 ①アプリのモバイルTカードボタンを押下
 ②電話発信またはTカード番号等、ご本人様情報の入力(表示された画面内容に沿ってお手続きください)
 ③バーコード画面が表示されましたら、5分程度表示された画面のままお待ちください
 ④アプリを再起動し、再びモバイルTカードを表示
 ⑤バーコードが表示されることをご確認ください