• No : 42148
  • 公開日時 : 2020/03/02 09:00
  • 更新日時 : 2021/07/08 09:52
  • 印刷

DVD/CDが再生できません。

回答

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
お手数ですが、まず下記をご確認いただけますでしょうか。
 
【DVD再生不可の原因と対策】 
 
・ディスクの種類が違う為 
「ブルーレイディスク」の再生は専用プレーヤーが必要です。 
  ※商品タイトル先頭に【Blu-ray】と記載されている物は、ブルーレイディスクです。
  ※万が一、誤ってブルーレイディスクをレンタルされた場合は、恐れ入りますが改め
  てDVD/CDをリスト追加の上、再度レンタルをお願いします。
<参考>  
 
・再生プレーヤーが非対応のため 
Play Station、パソコン、カーナビなどの場合、発売時期などにより複数あるDVD/CD仕
様に非対応のため再生できない場合があります。 
視聴ができなかった機器とは別のプレーヤーで視聴してください。
  ※弊社ではDVD再生専用プレーヤーを推奨しています。
  ※DVD対応詳細はご使用機器メーカーへお尋ねください。
 
・ディスク汚れのため 
DVD/CDディスクの再生面が汚れている場合があります。事前に対策はしておりますが
若干の汚れなどが残る場合があります。 
再生面を柔らかい布で中心から放射線状に拭いてから再生をお試しください。
  ※傷がつく恐れがあるためティッシュは使用しないでください。
<参考> 
 
・読取りレンズの汚れのため 
「読取りレンズの汚れやホコリ」により、読取り精度が落ちる場合があります。 
 レンズクリーナーなどでプレーヤーのクリーニングをお試しください。
  ※レンズクリーナーの詳細は使用機器メーカー等へお尋ねください。
 
・予告編は再生できるが、本編が始まらない 
本編前の作品予告が数十分にわたり収録されている場合があります。 
一般的なDVD再生機の場合は、リモコンより「停止」→「トップメニュー」の操作を
して、画面上の「メインメニュー」から「本編再生」を選択してください。
 ※DVDの仕様により異なる場合があります。
 ※操作方法は詳細はご使用機器メーカー等へお尋ねください。
 
・著作権管理AACSの仕様で視聴できないことがあります。(ブルーレイの場合) 
ブルーレイディスクは著作権管理「AACS」を使用し著作権保護を行っています。
また定期的な「AACSキー」更新がないと再生ができなくなる場合があります。 
ご使用機器の「AACSキー」を定期的に更新する。
※更新方法の詳細はご使用機器メーカー等へお尋ねください。
 
 
上記を試されても再生できない場合は、TSUTAYA DISCASカスタマーサービスにて対応させていただきます。 
 
【お問合せ】
カスタマーサービス:0570-064-038(有料)受付時間:10:00~19:00(年中無休) 
音声ガイダンス:宅配レンタル「1」を選択してください。 
メールでのお問い合わせの場合は[こちら
 
【お問合せ時の注意事項】 
・DISCAS封筒にお問合せメモ書きを同封しないでください。 
(メモ対応はしておりません) 
・発送された2枚1組でご返却ください。 
(再生不可DVD/CDのみ返却は受付できません)