• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

カテゴリから探す

ご意見・ご要望
お問い合わせ
  • No : 30226
  • 公開日時 : 2016/04/01 00:00
  • 印刷

「ログアウト」と「サービス利用停止」の違いはなんですか?

回答

「ログアウト」と「サービス利用停止」と「注意点」について下記をご確認ください。

■「ログアウト」とは
ご利用端末とご利用ブラウザで
TSUTAYA オンラインゲームサイトにアクセスしている状態を
ログインIDによってお客様と識別している状態から
識別しない状態にする事をいいます。


また、当サイトではログインしている状態では「ログアウト」ボタンが表示され
ログアウトしている状態では「ログイン」ボタンが表示されます。

なお、オンラインゲーム以外の株式会社TSUTAYA運営の
各サービスにをご利用の場合、シングルサインオンという機能により
一度ログインをすると各サービスも自動でログイン状態となり
何度もログインをし直す必要がありませんが、
ログアウト機能はこれらの全サービスのログイン状態(識別している状態)の接続を切ります。

例:
 過去にゴールドを使用して、ゲーム内アイテムを購入した場合
 ログイン状態(=識別している状態)であれば、ゴールド通帳にアクセスすると
 ゴールドの利用履歴が確認できます。
 
 ログアウト状態の場合は、お客様と識別していないため
 ゴールド通帳自体にアクセスすることができません。
 ログインIDとPWで認証をかけ、お客様のアクセスであることを識別してから
 ゴールドの利用履歴を閲覧することができます。

■「サービス利用停止」とは
当サービスを一時的に退会状態にし、
オンラインゲームのみログアウト状態にする事をいいます。
この「サービス利用停止」手続きは、各ゲームの進行状態は保持されます。


「サービス利用停止」はログイン状態である時に、マイページから設定ができます。
当サイトはセキュリティ上一定期間アクセスが無い場合はログアウト状態になるため
ログイン状態(ログインIDとPWで認証済)になる事でサービスの利用が再開されます。
なお、他の株式会社TSUTAYA運営の各サービスのログイン状態は、
引き続き接続のままでご利用いただけます。

■注意点
「サービス利用停止」にしている期間は、オンラインゲームで配信希望にしている
キャンペーン情報や新作リリースなどのメルマガ類は配信されませんが
当社がお客様へ通知が必要と判断した重要なお知らせは
メルマガ配信希望の有無、サービス利用停止の有無に関わらず、
メール配信を行う場合がございます。

また、ゴールドの有効期限はログイン・ログアウト状態/サービス利用停止
の状態に関わらず日数カウントは行われます。

サービス利用停止前にゴールドを使い切る事をおすすめします。

【ドメイン指定受信のお願い】
TSUTAYA オンラインゲームからのお知らせメールを正
常に受信できていないお問い合わせがございます。
@tsutaya.co.jpのメールアドレスを受信できるように設定をお願いします。

また、ご利用のメールソフトによっては迷惑メールフォルダ類に
自動的に仕訳けが行われる場合がございます。
迷惑メールの解除をお願いいたします。

 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください 問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます