Tサイト [Tポイント/Tカード]

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よくあるご質問
  • No : 35939
  • 公開日時 : 2020/02/26 14:00
  • 更新日時 : 2021/10/19 09:53
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ご本人様確認について

回答

モバイルTカードを安全にご利用いただくために、ご本人様確認をお願いいたします。一度ご本人様確認を行うと、同一端末同一アプリでは2回目以降の確認は不要となります。

ご本人様確認について、確認したい内容を下記からお選びください
 
 


 

 
 
・電話発信画面が出たが、発信できない

 Tカード認証ダイヤルの電話番号の右下の「発信できない場合」からお進みいただき、Tカード情報の入力でご本人様確認を行ってください。

 

 Tカードに登録されている電話番号が古く修正をしたい場合は、下記いずれかにて修正を行ってください。

 ①Tカードサポートセンター(0570-029294)へお電話

  Tカードをお手元にご用意いただき、9:30~18:00までにお電話ください。ガイダンスに沿って2→2→2と選択してお進みください。

  修正情報の反映に1~2日程度かかります。

  モバイルTカードご利用をお急ぎの場合は②の手順をご利用ください。

 

 ② Tサイト[Tポイント/Tカード]にて登録情報変更

  Yahoo! JAPAN IDにてTサイト[Tポイント/Tカード]にログインの上、情報変更画面より修正してください。
 
 

・Tカード番号入力画面が出たが、Tカード番号が分からない

 
 Tカード番号16桁は、Tカード券面にてご確認ください。(セキュリティ上、店頭やTカードサポートセンターではお教えできません。)

 

 Tカードを複数お持ちでどのカードが登録されているかわからない場合は、電話発信画面に戻り、表示されているTカード番号の下4桁と、お持ちのTカードの番号と照合してご確認ください。

 またはTサイト[Tポイント/Tカード]のマイページからもご確認いただけます。

 

 Tカードを破棄、または紛失してしまった場合は、お手元にないTカードを停止いただき、新しいTカードまたはモバイルTカード専用Tカード番号を発行してご利用ください。ポイントやマネーは停止したカードから新しいカードへ移動してご利用いただけます。

 

 手順はこちら

 
 
 
・本人確認を行ったのに、再度同じ画面が表示される

 下記の場合は再度ご本人様確認が表示されます。

 ・アプリを削除した、またはログアウトした

 ・複数端末で同一アプリからモバイルTカードを利用している(端末ごとに別アプリからモバイルTカードを利用いただくか、1端末にてご利用ください。)

 

 上記以外で複数回ご本人様確認が表示されてしまう場合は下記をご確認ください(Androidの場合のみ)。

 

 ①Chromeのバージョンアップの影響で、バージョンアップ中またはバージョンアップ後、初めてモバイルTカード表示の際、本人確認済みのアプリで、再度本人確認画面が表示される事象が確認されております。
  しばらく時間をおいてから再表示いただくと上記事象が解消されバーコード画面を表示できる場合がありますが、解消されない場合はお手数ですが再度ご本人様確認をお願いいたします。

 

 ②一部の端末またはアプリにて、表示されたバーコードの画面をすぐに閉じてしまうと再度本人確認画面が表示される場合があります。
  お手数ですが、下記(1)~(5)の手順をお試しください。

  (1)アプリのモバイルTカードボタンを押下
  (2)電話発信またはTカード番号等、ご本人様情報の入力(表示された画面内容に沿ってお手続きください)
  (3)バーコード画面表示後、5分程度表示した画面のままお待ちください
  (4)アプリを再起動し、再びモバイルTカードを表示
  (5)バーコードが表示されることをご確認ください

 
 
 
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