• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 61937
  • 公開日時 : 2021/07/31 11:13
  • 更新日時 : 2021/09/26 09:03
  • 印刷

TSUTAYAアプリで電話番号認証するとエラーが表示されます

回答

TSUTAYAアプリでの主な電話番号認証エラーは以下になります。
 
 
※「入力されたメールアドレスは既に登録されています」と表示された場合
お手数ですが別のメールアドレスでのご登録をお試しください。なお、以前TSUTAYA onlineにご登録をいただき、Yahoo! JAPAN iDとの紐づけをされていない方は[こちら]から登録の解除もお試しください。
 
 

 
■エラーメッセージと対処方法
 
  • エラー TD-121(STKIp1112003_005)
▼メッセージ
このTカードは電話番号が登録がされていないため電話番号認証のお手続きができません。Yahoo! JAPAN IDを入力して、お手続きください。
▼対処方法
Tカードに情報登録がされていないため電話認証はご利用いただけません。Yahoo! JAPAN IDでご利用ください。
※店頭で申込書を記入して間もない場合、まだ情報登録が完了していない可能性がございます。情報登録完了後(登録完了は申込書を記入された店舗により異なります)にお試しください。
 
  • エラー TD-122(STKIp1112003_006)
▼メッセージ
このTカードには携帯電話番号が登録されていないため、電話番号認証のお手続きができません。Yahoo! JAPAN IDでご利用ください。
▼対処方法
操作しているスマートフォンの電話番号がTカードに登録されていません。TSUTAYA店舗および、[Tカードサポートセンター]または[T-SITE]で電話番号を変更いただくか、Yahoo! JAPAN IDでご利用ください。
 
  • エラー TD-102(STKIp1112003_007)
▼メッセージ
このTカード番号は登録できません。有効期限切れなどによりTカード番号が無効です。Yahoo! JAPAN IDを入力すると、有効なTカードをお持ちでない方もお手続きできます。
▼対処方法
[有効なTカードを新たにご用意]いただくか[モバイル専用Tカード]でご利用ください。
 
  • エラー TD-123(STKIp1112003_008)
▼メッセージ
Tカード番号の入力に誤りがあるか有効期限切れ等により無効です。Tカード番号をご確認ください。Yahoo! JAPAN IDを入力すると、有効Tカードをお持ちでない方もお手続きできます。
▼対処方法
入力されたTカード番号正しいかご確認ください。Tカードが無効になっている場合は、[有効なTカードを新たにご用意]いただくか[モバイル専用Tカード]でご利用ください。
 
  • エラー TD-126
▼メッセージ
Tカード番号の入力に誤りがあるか有効期限切れ等により無効です。Tカード番号をご確認ください。Yahoo! JAPAN IDを入力すると、有効なTカードをお持ちでない方もお手続きできます。
▼対処方法
入力されたTカード番号正しいかご確認ください。Tカードが無効になっている場合は、[有効なTカードを新たにご用意]いただくか[モバイル専用Tカード]でご利用ください。
 
  • エラー TD-124/TDI-124/TDM-124
▼メッセージ
一定時間が経過しているため、認証できませんでした。お手数ですが、最初からやり直してください。
▼対処方法
電話発信してから「次へ」をタップするまでの時間が一定以上経過しているため、再度電話発信をして時間を空けずに「次へ」お進みください。
※(スマートフォンからの発信はタップ)と書かれている下に「発信できない場合」というボタンが表示されている場合はそちらからのお手続きもお試しください。
 
  • エラー TD-125/TDI-125/TDM125
▼メッセージ
認証できませんでした。お手数ですが、最初からやり直してください。
▼対処方法
電話発信が確認できませんでした。今一度(タップして発信する)を押して電話がつながったことを確認してから「次へ」にお進みください。
※操作しているスマートフォンの電話番号がTカードに登録されていない場合は、TSUTAYA店舗および、[Tカードサポートセンター]または[T-SITE]で電話番号を変更いただくか、 Yahoo! JAPAN IDでご利用ください。
※(スマートフォンからの発信はタップ)と書かれている下に「発信できない場合」というボタンが表示されている場合はそちらからのお手続きもお試しください。
 
  • エラー TD-127/TDI-127/TDM-127
▼メッセージ
発信番号が登録情報と一致しませんでした。Yahoo! JAPAN IDを入力して、お手続きください。
▼対処方法
電話発信が確認できませんでした。今一度(タップして発信する)を押して電話がつながったことを確認してから「次へ」にお進みください。
※操作しているスマートフォンの電話番号がTカードに登録されていない場合は、TSUTAYA店舗および、[Tカードサポートセンター]または[T-SITE]で電話番号を変更いただくか、 Yahoo! JAPAN IDでご利用ください。
※(スマートフォンからの発信はタップ)と書かれている下に「発信できない場合」というボタンが表示されている場合はそちらからのお手続きもお試しください。

■操作しているスマートフォンの電話番号がTカードに登録されていない場合
 
  • Tカードサポートセンターにて変更する
Tカードサポートセンター(0570-029294)にて登録電話番号の変更を承ります。
Tカードをお手元にご用意いただきお電話(営業時間 9:30~18:00)いただき、ガイダンスに沿って「2→2→2」と選択してお進みください。
※修正情報の反映に1~2日程度かかります。修正反映後に改めてアプリでお手続きください。
 
  • Tサイト[Tポイント/Tカード]の情報変更ページで変更する
[こちら]からTサイト[Tポイント/Tカード]にアクセスしていただくことで登録電話番号の変更が行えます。
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
 

■ご利用のTカードが有効でない場合
 
  • 有効なTカードを新たに作成する
Tカード発行店舗にて、新たにTカードを作成してください。
※発行できる場所は[こちら]
 
  • モバイルTカード専用Tカード番号を発行する
Yahoo! JAPAN IDでお手続きいただくと、TカードなしでもモバイルTカードをご利用いただける「モバイルTカード専用Tカード番号」が発行できます。
※モバイルTカード専用Tカード番号についての詳細は[こちら]
 

お困り事は解決しましたか?よくある質問の評価にご協力ください。

評価理由・わかりにくかった点を教えてください。 こちらにご質問を入力いただいても回答できません。